こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

フリーターからSESエンジニアになって3年経ったけど、意外となんとかやれている

もう3年か…

私はかなり長いことフリーターをしていた人間だ。
大学卒業後、ろくに就職もせず何年もフリーターを続けていた。
かなり世間的に正社員ギリギリなラインで、SESの会社に採用してもらい今に至る。
なので、年齢は察していただけると助かります。
研修を乗り越え、最初の現場を乗り越え…というのを繰り返し、なんとかエンジニアを続けられている。
もしかして、この世には自分と同じように「フリーターからエンジニアになろうとしている人」がいるのでは?
と思い、記事を書いてみる。

自分はこんな人間

・勉強は全くしてこなかった人生
・就職から逃げてフリーター
・友達全然いない(大学時代が特にひどい)
・人と話すのがめちゃくちゃ苦手

フリーター・未経験からエンジニアになる難易度

SESエンジニアであれば、全然採用してくれる。
私のような職歴なし無能フリーターでもSESエンジニアとしてなんとかやっていけてる。
未経験であろうと、人は全く足りていない感じはするので全然受かると思う。
私は職歴なくてやばい人向けエージェントを使って色々受けたが、
面接時点で明らか無理だなって思ったところ以外は最終面接まで進んだりできた。
当時の私は対人恐怖症に近い何かを発症しており、人と対面すると声が全く出ず、何をしゃべってるのかも全く分からなくなってしまっていた。
そんな状態で面接を受けても通してくれるくらいには、採用に関して全体的に優しかったと思う。
いや、マジでひどかったと思う、自分は。
今の自分が、当時の自分を面接したら受からない気がする。

エンジニアになったあとプライベートも勉強しなきゃいけないんでしょ?

正直、普段やらせてもらっているレベルの仕事であれば、勉強しなくても全く問題ないと思う。
というか、作業を任されて今すぐに実装してくれなんてことはあまりなく、
大体ある程度期間を与えてくれるので、その間に調べながらやることになる。
それで任務を全うできることがほとんど。
まぁ、そういう意味では全く勉強しない道は無い。 ただ、プライベートでまではしなくて大丈夫だと思う。上記のやり方なら、全部仕事時間で済む。
私の場合は、周りを見てもプライベートでガッツリ勉強している人は少ないように感じる。
仕事中にしっかり調べて、吸収して、学んでいる人がほとんどだと思うが、みんなしっかり仕事は出来ている。
なので、必ず土日にも勉強しなきゃいけないなんて、思わなくていい。
なにせ、勉強など特に好きではない私がなんとかやれているのだ。
そこまでハードルを高く感じる必要はないと思う。

いつか勉強しなきゃと思う日が来る

上記のような感じで、エンジニアになってからはしばらく過ごしていた。
でもある時気付く。
今より色々出来るようになるには、このままじゃだめだ。
大体の会社に凄腕エンジニアがいる。
そんな人たちを見ていると、「かっこいいな」「自分もあんな感じで仕事したいな」
と思わされる。
与えられた作業だけをしながら学んでいては絶対に到達できない部分がある。
そのためには普段の作業ではやらない部分を、プライベートを使って学んでいかないと全然追いつかないことに気付く。
また、そういった人達は技術以外の部分もすごかったりする。
ビジネス的な考え方、人間関係を円滑にするスキル、リーダーとしての在り方。
追いつくには技術以外のことも勉強しないといけないことに気付く。
仕事の中で学びつつ、プライベートでも学んでいかないと時間が全然足りない。
自分が完成する頃には老人である。
だから、私は嫌々ながらも毎日勉強を少しずつしている。
フリーター時代から一歩でも前に進もうと、もがいている。

フリーターだったことが活きている

フリーター時代、自分は何もない・何もできなかった。
就活さえも出来なかった。
もうあの頃の自分には戻りたくないという思いが、今の自分の原動力になっている。
また、何者でもない・金もない時代を経験しているので、正直クビになることが怖くない。
あの頃より落ちることは考えにくいから。
そんな思いも前に進む勇気をくれている。

おわり

自分のようなビビり勉強苦手人間でも、エンジニアを続けられている。
しかも人並程度のお給料までもらえている。
SESエンジニアは結構悪い噂を聞いたりもするが、私の場合はそこまで悪いと感じたことは無い。
(一生は続けられないと思うけど、この話はまた別で)
毎日勉強をしなきゃいけないお仕事というイメージがあるが、
プライベートを犠牲にしないといけないほどじゃない。
仕事中に調べながら、与えられたタスクはこなせます。
自分みたいにフリーターからエンジニアを目指そっかな~と思っている方の参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました!