こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

【2024/2/10】応用情報学習メモ

デューデリジェンス

M&Aで買い取る会社を調査すること。

ファジング

あらゆる値を入力して、バグを発見する手法

コンジョイント分析

商品の要素を回答者に評価してもらう。 それぞれの要素がお互いにどう影響を与えているかを確かめる。

システム監査基準

システム監査の品質を確保するもの。 システム監査人にあるべき行いみたいなのを定めている。

監査手続き

監査証拠を集めるための手続き

ファブレス

自社で工場を持たない。

Bpm

ビジネスプロセスマネジメント。 業務プロセスの改善管理などの全体的なお話。

Bpo

ビジネスプロセスアウトソーシング 業務プロセスの改善を、外部の業者に委託すること。

Bcp

Buisiness continy plan 事業継続計画 災害が発生した時にも、事業を続けりるようにするプラン

ライトバック方式

キャッシュメモリだけに書き込む方式 バックとかスルーってのはキャッシュを主人公にすると覚えやすいかも キャッシュにだけ書き込んで、後で主記憶にバックするから、ライトバック

ライトスルー方式

キャッシュにも書き込むけど、それを通過(スルー)して主記憶に書き込むからライト(write)スルー

WAF

Web application firewall Webアプリに対する攻撃を防ぐ。 IPや、ポート番号、送られてきたパケットの中身までチェックしてパケットの通過を防ぐ

命令網羅

図の図形のところを全部通る。 命令を全部網羅する。

分岐網羅

図の矢印を全部網羅する 分岐を全部網羅