こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

【2024/2/29】応用情報学習メモ

コトラーの競争地位戦略

リーダ: 業界のトップ フォロワ: リーダを模倣する。
チャレンジャ: 業界のトップに勝負を挑む人。
ニッチャ:

もう一回

日本国内において,無線LANの規格IEEE802.11acに関する説明のうち,適切なものはどれか。
aが付くやつは5GHzのみ

フィルターバブル

アルゴリズムが個人の好きなものばかりを表示するようになり、それ以外のことを表示しなくなる。結果、興味あること以外を知ることが出来ない。

ページフォールト、ページイン、ページアウト

ページフォールトは割り込み。主記憶にページがない。ページインは主記憶にページをロードする。つまりこの二つはほぼ同じもの。

MIPSの解き方

MIPSは1秒あたりの命令実行数。
1命令あたりのクロック数をクロックサイクル。
周波数が1GHzだったら、クロック数は1,000,000,000。1秒間に。

分割統治法

複雑で大きな問題も細かく分けて解決していけば、いつかは解決できる。

2分木の走査順

1 2 3

根をどのタイミングで取るかっていう基準。

先行順 行きがけ

123

中間順 通り掛け

213

後行順 帰りがけ

231

深さ有線探索

上の奴が深さ優先。子がいればどんどん掘り下げて取得していく。

幅有線探索

1の深さ、2の深さ、3の深さ、て感じで横に取得していく。

逆ポーランド記法

先に計算する値値記号の順で取り出していく。
スタックに入れていくと分かりやすい。記号が入ったら取り出して計算する。

協調フィルタリング

ユーザの行動や履歴から、同じ行動をした人がかったものを薦める。

クリックじゃっキングとその対策

本物のサイトの上にiframeで偽物のサイトをかぶせる。
本物のサイトの「情報送信ボタン」みたいなのを意図せず押させる。
Content-Frameヘッダでiframeを無効にすることで対策。 X-Frame-Options

解け

次の特徴をもつプログラム言語及び実行環境であって,オープンソースソフトウェアとして提供されているものはどれか。

〔特徴〕 統計解析や機械学習の分野に適している。 データ分析,グラフ描画などの,多数のソフトウェアパッケージが提供されている。 変数自体には型がなく,変数に代入されるオブジェクトの型は実行時に決まる。
統計解析とくれば、R言語

解け

スクラムチームにおけるプロダクトオーナーの役割はどれか。 バックログの管理。優先順位付け。

特定電子メール法

広告や宣伝を送り付けるにはオプトインしていることが必要。オプトアウトしている人にメールを送ってはいけない。

CPUが命令を実行するまでの流れ

命令フェッチ。CPUが主記憶から命令のある場所を取得。命令レジスタに入れる。
プログラムカウンタには次の命令のアドレスを入れる。
命令の解析。命令部とオペランド部に分ける。
命令部を命令デコーダで解析。
オペランド部には処理対象のデータが入っている(か、そのデータが入ったアドレスが入っている)
オペランド解析。
命令実行。

メモ

フィルターバブル:検索エンジンなどのアルゴリズムが検索履歴を学習し、その人が好きそうな情報のみを表示するようになる。 結果、利用者は個人の好きなもののみ見るようになり、世界の広さを見失う。

特定電子メール法はメールやSMSに含まれた広告を規制する法律。 海外のモノは規制されない。

分割統治法:大きい問題も小さく分割して解決していけば、最終的に大きな問題を解決できる

R言語は統計専門の言語。
動的型付け。

リーダ:その業界で一位。
チャレンジャ:リーダを後追いする。抜かせるように頑張る。
フォロワ: どうせ抜かせないからリーダを模倣する。 ニッチャ:独自の地位を保つ。隙間産業

IEEE802n、とアルファベット二文字から早い。
acは5ghzのみ。

ページフォールトが発生して、ページインが起こる。

顧客の購入履歴などから、顧客を分析して、商品を薦めるのを「協調フィルタリング
この商品を買った人はこの商品も買っています

リリースの時期や具体的な作り方を決めるのは開発チーム。プロダクトオーナーはタスク(バックログ管理)を行う