こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

私はいつまでSESを続ければいい?この先に何がある?

SESをいつまで続けるんだろうか。
もう業界に入って結構経っている。
いずれは独立、いずれは転職。
まだ早い、まだ技術が足りない、フリーで活躍しているあの人に比べると自分はまだまだ・・・
そんな言い訳を重ね、早数年。
結局自分の人生は何も変わらないままだ。

変えたい自分と変えたくない自分

今の自分の生活を変えたい、そう強く願う自分がいる。
今の給料は私の年齢に対して、あまりに低い。
同世代の中なら、トップレベルに低いだろう。
これだけ休日に勉強する業界なんて他にない。
なのに、これしか給料はもらえない。
時間もない、金もない、楽しくない。
最悪の3コンボだ。
こんな生活変えたいに決まってる。
せめてどれか一つは欲しい。
時間か、金か、楽しさか。
現状、どれもそんなにない。

こんな状況でも、変えたくないと思っている自分がどこかにいるはずだ。
だから、行動をしないのだろう。
先に進めば何があるか分からない不安に敗北し、今の悪い状況に適応して落ち着いてしまっている自分がいるのだろう。
意味が分からない。
これより悪いことなんてそうそうないように思う。
それでもSESを続けている。
自分が不思議でたまらない。
ahoか。

会社に不満があるわけじゃない あーだこーだ言っているが、会社が嫌いとかそういうことはない。
みんな良い人だし、学べることも多い。
それでも、今のままでは自分は何も変わらないと思う。
自分の人生が何も変わらないと思う。
良い方にも悪い方にも行かないと思う。
それをよしと出来る人間であれば良かったのだが、そうではないようだ。

退職

やはり、退職か。
というかそれしかないと思う。
今の会社で十年後も続ける気はない。
なら、今やめたほうがいい。
この先には何もない。
私が望むものは何もない。
今年度いっぱいで退職できるよう、頑張ろう。
今の給料のまま死んだら、俺の人生なんだったんだろうってなる。