こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

【はてなブログ】ブログの連絡先をGoogle Formで実装してみた【Googleアドセンス利用に向けて】

現在はしていませんが、はてなブログGoogleアドセンスの利用をするためにはブログに連絡先を設置する必要がありそうです。 ただメールアドレスをネット上に晒したくないな~という気持ちはありますよね。 そんな時はGoogle Formを使うと良さそうです。 実際にやってみました。

blog.hatenablog.com

じゃあ、これをどこに記載すれば?というと、 サイドバーに「連絡先」という場所を自分で追加してそこに書くか、 プロフィールに「お問い合わせはこちら」とか書いてまとめて記入しちゃうか。 今回はサイドバーに追加していきます。 手順は以下の通り。公式から引用。

サイドバーモジュールを新たに作成し、連絡先を記載する
サイドバーモジュールを新たに作成する場合、手順は以下の通りです。

『デザイン設定』を開く
『カスタマイズ 』タブに移動
『サイドバー』をクリック
『+ モジュールを追加』を クリック
リストから『HTML』モジュールを選択
タイトルと連絡先を記入し、『適用』をクリック

上記の手順で作成し、内容を

お問い合わせは<a href="(ここにformのリンクを貼る)">こちら</a>

としました。

まずはGoogle Formの画面へ。 アカウントにログインし、Formを作成します。 細かい設定はのちのち変えていくということで、まずは形を作っちゃいます。

送信ボタンを押し、リンクのタブへいき、URLをコピーします。

リンクタブ

さきほどのhrefの中にリンクを貼りつけます。 デザインの更新を保存し、ブログを確認してみます。

連絡先追加後

無事、サイドバーに連絡先が追加されているのを確認しました。 Googleアドセンス利用までの道のりは長いですが、地道にやっていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。