こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

【はてなブログ】ブログのプライバシーポリシーを実装してみた【Googleアドセンス利用に向けて】

* * 今回はGoogleアドセンスの審査に向けて、はてなブログで作ったブログにプライバシーポリシーを追加していきたいと思います。 参考にするのは公式の以下のページ。

blog.hatenablog.com

まずは固定ページを作ってみます。 なお、固定ページ作成機能ははてなPROに加入しているユーザのみが使用できるようですのでご注意を。

固定ページは、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザーが運営するブログで利用できます。

早速ブログダッシュボードの固定ページ作成画面へ。 URLを指定できるようなのでこんな感じで適当に。

URL指定画面

すると、固定ページの編集画面が開きます。 こちらで作成するのみではブログのどこにも表示されません。 なので、のちにブログデザインから固定ページを表示するように設定しないといけません。 URLを直接指定すればアクセスはできますが、 これだけだと「ブログにプライバシーポリシーが掲載されている状態」ではないとみなされるはずです。

では、プライバシーポリシーの内容を書いていきたいと思います。 …ん?何をどう書けばいいんだろう。 と探していると、以下のはてな公式ページに

https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/7064408802585

こちら↓を参考に書いてくださいとの旨がありました。

support.google.com

最低限書くのは以下のようです。

Google などの第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信すること。
Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示できること。
ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にできること(または、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にできること)。

要は、 * 広告は、あなたの過去の閲覧履歴を元にするよ * アクセス情報から適切な広告を表示するために、広告Cookieを使うよ * ユーザはパーソナライズ広告を無効に出来るよ

とりあえずGoogleで調べてみるとコピペOKなプライバシーポリシーテンプレを掲載してくださってるブログ様がたくさんあります。 今回はそちらを拝借して、上記の事項が記載されているか確認・修正のうえ、作成することにしました。 完成したものは当ブログのプライバシーポリシーをご覧ください。

次に、ブログに表示されるようにします。 ブログのデザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールのリンク(無い時は追加)を編集して、 先ほど作成したプライバシーポリシーのリンクを貼りつけて、完成。 こんな感じになりました。

プライバシーポリシー追加後

ひとまず、 独自ドメイン、プライバシーポリシー、連絡先という条件はクリアしました。 残るは役に立つ記事を書くことです。30記事ほど溜まったら申請してみようかと思います。

ご覧いただきありがとうございました。