こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

【雑記】X(Twitter)認証の「ネズミが左の画像と同じ量のチーズにたどり着ける画像を探しましょう。」が難しすぎてハマりまくった

はじまり

この前、X(Twitter)のヘッダーを変更しようとしました。 すると、その行いが不正な動きだと検知されてしまったようで、認証画面へ。 ここまでは最近のTwitterではよくあることです。 プロフィール関係の変更はかなりの確率で検知され、認証画面へ行きます。 いつもは「同じものが写っている写真を選択してください」的なものを選ばされます。 これも相当難しい時はあります。 「これって車と自転車の違いはあれどタイヤだよな…?」とかそういう迷わせ方をしてきますが、 なんだかんだでうまく行くことが多いです。 しかし、今回の「ネズミが左の画像と同じ量のチーズにたどり着ける画像を探しましょう。」は本当に難しすぎると思いました。 検索してもあまりヒットしないため、遭遇した人は少ないのかもしれません。

終わらないネズミの迷路

まずどんなものかは画像をご覧ください。

左の画像に数字、ネズミが迷路にいて、チーズが置いてあります。 この迷路のネズミが今いる位置から左の数字で指定されたチーズの個数をゲットできる写真を選べというものです。 右の写真のような迷路の画像が、12パターン用意されています。 最初はこれを5つ正解しろというものでした。 この時点でもかなりきついのですが、なんと間違えると6つ正解しろ、7つ…と増えていき、最終的に20個正解しろと言われます。 おそらく20がマックスと思われます。 私は何度も間違えてしまい、「20個正解しろ」を6回くらいやりました。 おそらく1時間はかかってます。 アカウントからログインしても何をしても逃げられませんでした。 アカウントを作り直そうと思いました。 人生で間違いなく、一番無駄な時間だったと思います。 解除できた時は本当にうれしかったですが、こんなうれしさはいらなかったです。 こんな時間を他の誰にも費やしてほしくないと思い、突破した方法を書いておきます。

ネズミ攻略法

とにかく5問正解で終わるように慎重に

まずはこれを頭に入れます。 問題が増えれば増えるほどクリアが難しくなるので、これで終わるのが一番いいです。

選択肢の画像は全部見る

迷路の選択肢は12パターンあります。 で、「これだ!!」という正解っぽいものを見つけた途端、クリックしたくなります。 早くこんなもの終わらせたいという気持ちは分かりますが、一旦抑えます。 ちゃんと全部見たうえで、やっぱこれだなと思えたらクリックします。 最終的にこれで突破できたのでかなり大事だと思います。

微妙な選択肢は外れかも

この問題、最悪なところが二つあります。 一つはネズミの頭なのかチーズなのかがわかりにくいところです。 「ネズミにしてはちょっと形が違うし、もう既にチーズにひとつ辿り着いてる状態からスタートしてるのか…?」と何度も惑わされました。 でも上で言ったように全選択肢を見てみるともっとわかりやすいのがあったりします。 おそらくそれが正解です。

もう一つはチーズが壁にほとんど隠れて角だけ出ているパターンです。 これも同じような攻略法になってしまいますが、もっとわかりやすいのをとりあえず探してみます。 あればそちらが、なければこちらが正解です。

最後に

ネズミの迷路はとにかく冷静に。 と言ってもこの記事にたどり着く方はもう20問地獄に突入した後の方が多くなってしまいそうですが…。 この記事が私たちが二度と迷路に迷わぬような道標となれば幸いです。迷うのはネズミだけで良い。