こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

【2024/3/9~20】応用情報学習メモ

CRC

検出できる誤りは? バースト誤り
CRCは元のビットを多項式で割って、余りを出す。

スイッチングハブ

何を元にLANへデータを渡す? MAC アドレス

UNIONは論理積論理和

論理和。 UNION ALLは重複をそのまま。

連関図

複雑に絡み合った問題を解決する手法で、因果関係に着目する。

PWM

幅を変えることで、信号を表現する

逓減課金方式

使えば使うほど、使用率ごとの金額が安くなっていく

プロセス、スレッド

join

システム管理基準と監査基準の違い

システム監査の流れ

監査計画
予備調査 監査手続
本調査 監査調書
評価・結論
監査報告
フォローアップ

予備調査

本調査をする前の事前準備。
本調査での監査手続、監査証拠、監査要点を検討する。

監査調書、監査手続書

監査調書は本調査の時にまとめられるもの。監査手続き書は予備調査の時にまとめられるもの。

予防的コントロールと発見的コントロールの違い

予防的コントロールは、ミスが起きないようにすること。
発見的コントロールは、ミスを発見するように動くこと。

メモ

UNION ALLは取り出した表を丸ごとくっつける。重複とかは気にしない。UNIONだけなら重複は排除される。
複雑な要因が絡み合う事象について、それぞれの因果関係を明らかにする手法を、連関図法という。
PWM pulse width modulation 電圧の強さは変えずに、幅で信号を識別する。
逓減課金方式は使えば使うほど、利用率当たりの単価が安くなっていく。
プロセスの中にスレッドがある。
別スレッドの操作を待つのはjoin
システム監査基準は監査人の行為規範。システム管理基準は組織の実践規範。監査を受けるうえで、やっておくべきこと。