こんぶにのブログ

エンジニアという職業を通して学んだことを発信するブログです。

【はてなPRO】Bingウェブマスターツールにブログを登録してみた【SEO対策】

前回に引き続き、はてなPROに登録したブログのSEO対策をしていきます。
今回はBing Web マスター ツールに登録していきます。
↓前回↓

konbuni.net

Bing Web マスター ツールは検索エンジンのBingにサイトが良い感じに表示されるようにします。
Googleの検索で良い感じに表示してくれるようにSearch Consoleで色々インデックスやら、サイトマップやらを登録したように、
今回はBingで同様の対策を行います。 さっそく公式にアクセスすると、ログインを求められますが、なんとGoogleアカウントでのログインが可能なようです。
ありがたく使わせていただき、次へ。
すると、こんな画面が表示されます。

Google Search Consoleで既に自分のサイトを登録していれば、これだけで行けてしまうようです。

その後、Googleアカウントで色々承認していきます。 すると、こんな画面が表示されました。

早速インポートします。

完了しました。

ただ、現時点では私はサイトマップを作っていません。(以前、WordPressで作ったときのものがSearchConsoleに登録されてしまっているようでした。)

次回はsitemap.xmlを作成し、Search Consoleと、Bing Webマスターツールに登録していきます。

ご覧いただき、ありがとうございました。